6月10日(月)7時まで雨のち曇り|おかゆ +7

今日はアジサイが有名な所に行ってきたのですが、お天気が良すぎてアジサイがお疲れ気味でした。やはりアジサイはちょっと雨が降った後がいいですね。

で、遅い昼食(外食)をとったので夜は特につくらず有るものとちょい買い物で並べて晩ご飯です。

きうはお釜のご飯が中途半端に少ないという事でカップ麺を付けたのですが、私が酒を飲みご飯を食べなかったので茶碗一杯分残り、今日は女房はお粥、私は酒飲んだ後に蕎麦、明日の弁当分は朝に炊きあがるようにセットして今日の晩ご飯です

酒飲みには小皿がいっぱいあってうれしい晩ご飯です

( ´艸`)

今日の晩ご飯 おかゆ+7

いつでも100円の高菜

たかな

しっかり水気を取って(絞ります)

汁を絞る

ごま油で炒めます。油少な目で炒る(いる)感じです

鷹の爪を入れた方が美味しいです!

が、今日は鷹の爪が無かった・・

ごま油で炒める

ごま油が効いてお粥にぴったりです

高菜ごま油炒め

ザーサイと玉子

ザーサイと玉子を炒める

ザーサイも香りがお粥に合いますよ

ザーサイと玉子の炒め物

明太子

明太子

梅干し

梅干し

山椒が効いたシジミの佃煮

山椒が効いたシジミの佃煮

キムチ

キムチ

この前の残りの鶏のせせりとぼんじりの炒め物

鶏のせせりとぼんじりの炒め物

ご飯に対して5倍の水で20分くらいなのですが

小さい土鍋で作ってしまったので水が3.5倍

ご飯に水

かなり前に作った煮物の大根が有ったことを思いだし

細かく切って投入です。これが生姜が効いているので良い出汁に

お粥に大根の煮物

ってことで今日の晩ご飯でした

今日の晩ご飯 おかゆ+7