6月21日(金)|上品な魚だ・・イトヨリダイとアサリの酒蒸し+2

 昨日の続きで今日は頂いたイトヨリダイを頂きます

この綺麗な魚で何を作ろうかといろいろ考えたのですが最終的に酒蒸しにすることにしました。煮つけ、塩焼き、フライ、他いろいろあるのでしょうが綺麗さをそのままとなると酒蒸しですね

で、酒蒸しと言えばアサリ(ハマグリは高い)、味的にも無理が無いので一緒にします


今日の晩ご飯 イトヨリとアサリの酒蒸し+2

イトヨリダイ

イトヨリダイ

私は頭をつけた料理があまり好きではないので取ります

(頭でスープや煮物は作りますよ)

イトヨリダイ

3枚におろして、酒と塩と生姜の中へです

蒸し焼き

あとは蓋をしてで蒸し焼きです

酒の量にもよると思いますが5~8分もすると蒸発しますので

焦げないように見た方が良いです

今回は下記に有りますが蒸発するちょい前にアサリを入れてます

蒸し焼き

アサリは少量の水にニンニクを入れてレンジで軽く熱してます

汁が白っぽいのはアサリの汁です。魚も良い感じで焦げません

そして食べても全く違和感がありません

アサリを入れる

再度蓋をしてアサリが開いたら終了です

レンジで火が通ってるのでちょっと熱を入れるくらいです

余熱で開きます

蒸し焼き

あとはお皿に盛って出来上がりです

淡白、上品な味です

イトヨリとアサリの酒蒸し

明太子、明太子とご飯、軽く大葉を包んで😋

どちらかというと魚よりもこちらがおかずになります

( ´艸`)

明太子と大葉

4日前に作ったかぼちゃの煮物

味がしみしみで😋 カボチャはこれでおしまいです

かぼちゃの煮物

頂いた魚、全部頂きましたよ。ごちそうさまでした

今日の晩ご飯 イトヨリとアサリの酒蒸し+2