6月15日(土)晴れ|今日は一人・・高菜冷麺 はじかみ(生姜) 冷やしトマト 煮物

昼頃、女房から会社帰りに同僚と買い物に行ってくるというメールがあったので今日は一人飯です。

で、仕事帰りにスーパーに寄ったのですが昨日今日の暑さで魚も肉も食べる気がせずサッパリ物と冷蔵庫の残り物だけです。

中高年、この暑さの中での外の仕事はかなりきついな~~ これからもっと暑くなってくるのだろうしな~ 仕事やめようかな?って年金じゃ無理だし・・・

( ´艸`)


今日の晩ご飯 高菜冷麺 はじかみ(生姜) 冷やしトマト 煮物

食した冷麺は盛岡冷麺、スーパーでは定番ですが最近他社も出てきてますね

盛岡冷麺

作り方に従って作るだけ・・・

茹で上がった後はしっかりと水で冷やします

麺を茹でる

結構前に作ったごま油で炒めた100円のピリ辛高菜

ごま油で炒める

冷たい水で作ったスープに麺、高菜をのせて出来上がりです

具はこれだけですが十分旨い!

今日は肉やキムチをのせる気分ではないです・・・

ピリ辛高菜冷麺

はじかみ生姜

はじかみ

ちょっと味噌をつけて😋😋😋

はじかみ

冷やしたトマトを切っただけ、今日はマヨネーズではなく塩で😋

冷やしトマト

画像は一昨日作った煮物の途中、これに醤油とミリンと砂糖

水を入れる

味が染みて😋

煮物

これに塩辛等つまみながら今日の一人晩飯です

冷麺もつまみになるかと思ったのですが、一気に食べてしまいました

今日の晩ご飯 高菜冷麺 はじかみ(生姜) 冷やしトマト 煮物