6月17日(月)ほぼ曇り|牛丼 小松菜とザーサイの炒め物+2

かなり前に大きな袋に入って安売りしていたので買ってきておいた小松菜があったのですが、まだ大丈夫と思っていたら、ところどころが茶色くなりアウト状態、小松菜は結構強いので大丈夫と油断していた。失敗!

で、簡単に捨てるのは避けたいので、3把の小松菜をバラバラにして茎も葉も使える部分を切り出して茹でて炒めて一皿作りました、結果オーライで😋

後は冷凍庫に眠っていた安い牛肉で牛丼です


今日の晩ご飯 牛丼 小松菜とザーサイの炒め物+2

小松菜、大丈夫そうなところだけ切り出して茹でてます

小松菜ボイル

かなり長い時間茹でても芯(茎の皮)が口に残りダメでした

そこで茹でた小松菜をしっかり水を切ってごま油で炒めてます

ごま油で炒める

何と和えるか冷蔵庫を見て決めたのがザーサイです

ザーサイは味がしっかりしているので味付け無しです

ごま油がしっかり効いているので美味しいです

ザーサイと炒める

これが・・・😋😋😋

小松菜とザーサイの炒め物

玉ねぎをサラダ油で炒めてます

玉ねぎを炒める

牛肉を投入です

牛肉を入れる

水、醤油、ミリン、砂糖

あくを取りながら煮込みます

煮込む

ご飯にのせて牛丼完成

牛丼

昨日の海老ピザに使った残り半分のトマトとゆで卵

冷たいトマト、シンプルにマヨネーズをかけて😋

トマトとゆで卵

冷奴・・・醤油で🍺

冷奴

私は牛丼ではなく牛皿で一杯です

ってことで今日の晩ご飯でした

今日の晩ご飯 牛丼 小松菜とザーサイの炒め物+2