6月1日(土)曇り、忘れたころ晴れ|鰺、刺身から塩焼きに変更 月見トロロ ナスと挽肉の味噌炒め煮

今日はスーパーへ日持ちする酒のつまみ(塩辛や味噌漬け等)買いに行ったところ、魚売り場で「お刺身・塩焼き・フライにどうぞ」とあった。以前は当たり前の札ですが、ここのところ「刺身」という文言はあまり無く「塩焼き・フライでどうぞ」が多い、刺身で食べるべく150円の鰺を2尾買いです

女房は仕事帰りにスーパーに寄ったが豆乳やお菓子は買ったけどおかずになるものは買ってきてないとのこと・・・鰺は刺身から塩焼きに変更です


今日の晩ご飯 鰺の塩焼き トロロ ナスと挽肉の味噌炒め煮

1尾150円 かなり大きな鰺

鰺

硬いギザギザを取る、ここまでは刺身にする予定でしたが

他のおかずが無い!塩焼きに変更

ご飯を食べる女房が鰺の刺身だけではちょっと気の毒

( ´艸`)

ゼイゴを取る

普通に塩を振って焼きます

魚を焼く

アジの塩焼き

鰺の塩焼き

あと何かという事で女房が冷凍庫からナスと挽肉とパプリカ

冷凍ナス、以前は使ったことが無のですが有ると意外に便利ですね

冷凍食品

炒めて出汁を入れて味噌を入れてちょっと煮込んで麺つゆで調整

どちらかというと和風に近いので塩焼きと違和感が無いです

具材調理

甘辛い茄子味噌と違いこれはこれで美味しいです

ナスと挽肉の味噌炒め煮

冷蔵庫の片隅から10日くらい前に蕎麦に付けるのに使った長芋半分発見

長芋

普通におろして玉子の黄身です

飲んだ後にこれだけでご飯お替わり😋

月見トロロ

とりあえず塩辛と大葉味噌で一杯! 今日の晩ご飯です

今日の晩ご飯 鰺の塩焼き トロロ ナスと挽肉の味噌炒め煮