4月7日(日)当番は女房|豚肉ケチャップ炒め 山芋棒切り 玉子きんちゃく煮 餃子

 -------------------------

晩ご飯一覧 〇 魚貝系込み 〇煮物味付け

-------------------------

今日は日曜日ですが普通に仕事です。冷凍庫から豚肉を出してケチャップ炒め。あとはこの前の山芋と餃子で2皿です、この前の山芋はおろしたのですが今回は切ってます、一般的には山芋を細く切って千切りですが、これは棒切りですね。

玉子を油揚げに包んで甘辛煮煮た煮物はお弁当にも持っていきます

今日の晩ご飯 豚肉ケチャップ炒め 山芋棒切り 玉子揚げ包み煮 餃子

包み煮の材料はこの2つだけ

玉子と油揚げ

油揚げにタマゴを入れて爪楊枝で止めます

油揚げにタマゴを入れる

あとは水、醤油、ミリン、砂糖で煮るだけです

具材を煮込む

味が染みるとお弁当にも良いんですよ

玉子揚げ包み煮

豚肉のケチャップ炒めはケチャップとソース、砂糖を少々です

豚肉にケチャップ

これもお弁当には良いおかずです

豚肉ケチャップ炒め

焦げ餃子?まあこんなもんです

餃子

棒切りですね

切った山芋

食べる時には鰹節です

山芋棒切り

今日の晩ご飯 豚肉ケチャップ炒め 山芋棒切り 玉子揚げ包み煮 餃子