4月20日(土)当番:おやじ|肉じゃが 鮭 〆サバ ミックスお新香

 -------------------------

晩ご飯一覧 〇 魚貝系込み 〇煮物味付け

-------------------------

昨日の豚バラとジャガイモで肉じゃがを作ろうかと思ったのですが、ちょっと豚バラを使うのがもったいない気がして豚の小間切れを買いに行ってきました。これで100円の小さなジャガイモは無駄にせずに使い切りです

あとはカブ、だいぶ前に浅漬けを作ったカブですがまだ半分残っていたので人参やキュウリも入れて浅漬け、かぶの煮物も有りと思ったのですが肉じゃがが有るので今回は浅漬けです


夕食の献立 肉じゃが 鮭 〆サバ ミックスお新香

カブ、もう葉も黄色くなって・・葉は捨てです

カブ

カブ、人参、キュウリ、少しだけキャベツ

浅漬け材料

浅漬けの素に漬けてます

浅漬けの素に漬ける

和風サラダって感じで😋

ミックス浅漬け

肉じゃがの材料、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、つきこん

ジャガイモは小さいので切らずに1個丸ごとです

肉じゃがの材料

油を絡める感じで炒めます

炒める

水 和風だし ミリン 砂糖

最後に麺つゆで微調整してます

具材に味をつける

良い感じの肉じゃがです、美味しかったですよ

肉じゃが

一枚140円の鮭・・弁当にも持っていきます

鮭

焼き鮭

焼き鮭

これは酒のつまみですね、本当は新鮮なサバを自分でさばいて

塩とお酢で作った方がうまい!自信あります・・・

〆サバ

ってことで今日の晩ご飯です

肉じゃがも鮭も良いお弁当のおかずになります

夕食の献立 肉じゃが 鮭 〆サバ ミックスお新香