4月28日(日)当番:おやじ|エビとレタスのチャーハン イカ×2 帆立稚貝×2+1

晩ご飯一覧 〇 魚貝下ごしらえ 〇煮物味付け

-------------------------

今日は同じ材料を使って女房のご飯と私のつまみを作って晩ご飯です

ホタテの稚貝は蒸しで一皿と昨日のエビの頭でみそ汁。このみそ汁はエビの出汁が出ていて😋😋😋と言っておりました(私は味見のみ)。

そして割引カット野菜と小エビでチャーハン、味はバター醤油です。

イカは女房にはボイルしてマヨネーズ。私は刺身とボイルゲソをワサビ。もう一つつまみで昨日のエビの頭の塩焼き


エビサラチャーハン 烏賊 稚貝味噌汁 帆立稚貝

今が旬・・・よくあるシールです

帆立稚貝

表面(殻)は良く洗ってちょい塩水

稚貝を洗う

帆立稚貝3枚は昨日のエビの頭とみそ汁

生赤海老は味が濃いので2本だけ

味噌汁つくり

ちょっとネギを散らして完成です

エビと稚貝のみそ汁

昨日のエビの頭、残りは塩焼きで私のつまみ

エビの頭を焼く

蒸し稚貝、本当はフライパンの方が良かったのですが

3個あるガス台はみそ汁にイカボイルにチャーハンと全部使っていて

レンジで熱を入れたのですがちょい失敗です

蒸しホタテ稚貝

エビレタスチャーハン、玉子とご飯を炒めて

玉子とご飯を炒める

サラダ用?よくわかりませんが小エビ

小エビ

サニーレタス?が入った割引カット野菜

エビと葉を入れる

味はバター醤油

エビとレタスのチャーハン

イカ

イカ

身の半分と足と耳はボイル

イカを茹でる

身の半分は女房のおかず

ボイルイカ

私のつまみ 身半分は刺身 ゲソと耳はボイル

イカのおつまみ

まいったな~ 明日も女房は仕事で俺は休みだ

明日も俺が当番?・・・買い物代は自腹だもんな・・・

エビサラチャーハン 烏賊 稚貝味噌汁 帆立稚貝