4月14日(日)当番:おやじ|サバ味噌煮 鉄火丼 トコロテン タコ刺し 浅漬け

 -------------------------

晩ご飯一覧 〇 魚貝系込み 〇煮物味付け

-------------------------

今日は昨日の買い物に行った時に買ってきた食材と冷凍庫からサバを取り出して味噌煮です

冷凍庫から出して解凍したサバですがパサパサ感はなくそれなりに脂があり美味しかったですよ。本当は生サバが売ってるのでそれを買った方が良かったかもですが、私の予算が・・

あとはカブの浅漬けを作って+昨日のタコの足1本、ところてん、私はご飯は食べませんが切り落とし+割引の安いマグロで女房に鉄火丼


今日の晩ご飯 サバの味噌煮 鉄火丼 ところてん タコぶつ 浅漬け

冷凍庫からサバ、割引で350円

サバ

水 酒 ミリン 砂糖 そして生姜です

生姜はチューブではなく固形、香りが違いますね

サバを煮る

時々煮汁を上からかけながら

15分くらいで良い感じに煮詰まります

サバの味噌煮

生姜の切り方は雑ですが甘みが効いた味噌と生姜は😋

見た目の煮汁はサラッとしていますが実際はこってりです

サバの味噌煮

カブ、十頭身?ちょっと茎と本体のバランスが・・・

かぶ

洗って切って浅漬けの素です

浅漬けの素に漬ける

盛り付けて出来上がりです

カブの浅漬け

ところてん、私はミョウガを刻んで一緒に食べます、茗荷の辛みと香りが好きです

トコロテン

昨日の残りのタコ1本はぶつ切りではなく刺身風

タコ刺し

切り落とし+割引の安いマグロで鉄火丼

鉄火丼

ってことで今日の晩ご飯でした

今日の晩ご飯 サバの味噌煮 鉄火丼 ところてん タコぶつ 浅漬け