4月16日(火)当番は女房|割引鱈270円はフライ 220円海老とブロッコリー中華サラダ 青椒肉絲+1

 -------------------------

晩ご飯一覧 〇 魚貝系込み 〇煮物味付け

-------------------------

今日の当番は私ですが2人で作った感じです。買い物は私がスーパーに寄って来ましたが、何を作ろうという買い物ではなく「これ安い」と買ってきて家についてから主人と「何作ろう」そんな感じで晩ご飯だったのですが、色合い的にも綺麗で美味しかったです

エビの220円とタラの270円は良い買い物だったと思います

今日の晩ご飯 たらフライ 海老中華サラダ 青椒肉絲+1

エビ220円

220円のエビ

塩でボイルです

エビを茹でる

ブロッコリーは茹でて冷凍してあったもの

エビとブロッコリー

ごま油とポン酢の同割と和えます

このタレを使うと市販の中華ドレッシングは買わなくても良いかなと思います

ドレッシングと和える

エビはあえて尾を付けてあります。ちょい大きく見えると・・

エビは背に包丁を入れてワタを出しております(全部主人)

魚の下ごしらえは最下部から書いたページにリンクしてます

エビとブロッコリーの中華サラダ

青椒肉絲の材料、昨日の中華煮の残りの豚肉、

タケノコは冷蔵庫保管の水煮の半分使用です

青椒肉絲の材料

塩コショウ、オイスターソース、醤油で炒めます

あとは味見をして砂糖ミリン・・・

具材を炒める

美味しかったですよ

青椒肉絲

鱈のフライの材料、鱈270円は安い

うずらの卵と玉ネギは玉子潰して玉ネギと和えてタルタルソース

鱈のフライの材料

フライの用意。2枚だけなのでちょっとずつ付けて揚げちゃいます


揚げます

鱈を揚げる

サクサクフワフワで美味しかったです

鱈のフライ

うずらの卵をつぶしたソースはこんな感じです

ソース

あとは昨日作った高菜の炒め物で今日の晩ご飯です

今日の晩ご飯 たらフライ 海老中華サラダ 青椒肉絲+1