4月11日(木)当番:おやじ|辛鍋 冷麺 キムチ 焼き絹揚げ

 -------------------------

晩ご飯一覧 〇 魚貝系込み 〇煮物味付け

-------------------------

昨日の女房が作ったもつ煮は美味しかった、大きな鍋でかなり量が多く当分酒のつまみには困らないと思ったのですが・・近くに住む娘夫婦にあげるためのに作ったようで仕事帰りの娘がほとんど持って行ってしまった。鍋には煮汁がいっぱい残っていたのでせっかくの美味しい煮汁を捨てるのはもったいないのでキムチの素を使って再度もつを買ってきて辛鍋です

驚いたのが焼いただけの絹揚げ、このメニューだと甘くてお口直しの役目十分です、甘みがあってとても美味しく感じます


今日の晩ご飯 辛鍋 冷麺 キムチ 絹揚げ

水に日本酒を入れて柔らかくします。今回はお酢は使いませんでした

水と日本酒でモツを煮る

柔らかくなったもつを昨日のモツの煮汁に投入です

煮汁に入れる

キムチの素やコチジャン?コチュジャンで辛味をつけてます

辛みを漬ける

のせる具材はニラとネギとモヤシだけで

具材の野菜


鍋に野菜

玉子は予定外でしたが女房が鍋に混ぜずに

ご飯にのせて食べると言うので追加です

鍋完成

冷麺の具にするオクラを茹でてます

オクラボイル

冷麺ボイル・・盛岡冷麺2分

冷麺ボイル

冷麺の具としてはちょっと変?ミニトマトとオクラ冷麺

ミニトマトとオクラ冷麺

割引コーナーで買ってきたキムチ

キムチ

これは女房には無理と思ったのですが

辛いけど甘くて旨いと・・・出汁が効いて😋

キムチ

絹揚げを焼いてます

絹揚げを焼く

上にも書いた通り今日のおかずだと口直しに最高

絹揚げ

昨日の煮汁を無駄にせず再利用で美味しい晩ご飯でした

今日の晩ご飯 辛鍋 冷麺 キムチ 絹揚げ