当番は女房|中華炒め煮 麻婆豆腐 茹で玉子サラダ お土産かまぼこ

 今日は冷蔵庫にあった野菜を使っての炒め煮、100均レトルトを使った麻婆豆腐、茹で玉子とキュウリのサラダ、そして熱海に行った方から頂いたカマボコです。

蒲鉾は正月の箱根駅伝の放送でよく写るあの看板、鈴廣のカマボコです。私も買ったことがありますがけっこういい値段です。食感が良く美味しいです


今日の晩ご飯 中華炒め煮 麻婆豆腐 茹で玉子サラダ お土産かまぼこ

豚肉 タケノコ 人参 シイタケ

炒め煮の材料

切って

具材を切る

今回は胡麻油で炒めて中華調味料です。トロミは付けてません

青いのは小松菜で色付けにちょっとだけ入れました

炒め煮


ゆで卵をつぶしてキュウリ、塩コショウとマヨネーズです

具材にマヨネーズ

2種類の材料で簡単ですが美味しいです

茹で玉子サラダ

長ネギを炒めます、青い部分も入ってます

ネギを炒める

100均レトルト麻婆に豆腐を入れて和えるだkですが

ネギの辛みと甘さが効いて美味しかったですよ

素に豆腐を入れる

そして頂いたカマボコです

カマボコ

後から思ったのですがやはり中華煮には

水溶き片栗粉でとろみをつければよかったです

今日の晩ご飯 中華炒め煮 麻婆豆腐 茹で玉子サラダ お土産かまぼこ