4月15日(月)当番は女房|あんかけ中華炒め煮 高菜炒め 刺身コンニャク 目玉焼き+1

 -------------------------

晩ご飯一覧 〇 魚貝系込み 〇煮物味付け

-------------------------

今日はおかずらしいおかずは、あんかけの中華炒め煮ぐらいで後は朝ごはんでも有りのようなおかずが数種類と言った感じです

こんなパターンの方が喜ぶのは主人、ちょっとつまんで一杯にはちょうどいいらしいです

今日の当番は私ですが、疲れていたので野菜を切ったり盛り付けたり手伝ってもらいました


今日の晩ご飯 あんかけ中華炒め煮 高菜炒め 刺身コンニャク 目玉焼き+1

中華煮の材料 豚肉 シイタケ きくらげ 人参 ネギ

中華煮の材料

野菜系はほとんんど生でも食べられるしちょっと煮込むので豚肉からです

豚肉を炒める

具材を入れて脂を絡めてます

具材を炒める

水と塩コショウと中華系調味料で味付けです

味付け

水溶き片栗粉であんかけにして出来上がりです

中華炒め煮

100均でもスーパーでも100円の高菜

高菜は手で絞って水分を絞り出してからフライパンです

100円の高菜

鷹の爪をはサラダ油で炒めてごま油を多めに入れて高菜です

イメージ的にはカラカラに炒(い)る感じで作ってます

高菜を炒める

ごま油の香りと鷹の爪でご飯にかけても美味しいです

高菜炒め

刺身コンニャク

刺身コンニャク

水であらって並べただけです。付いていた酢味噌で頂きました

刺身コンニャク

主人がこの前買ったミョウガ/・・・・

普通に納豆だけでは朝食アイテムですが

ミョウガを入れると夕食仕様になる???

納豆とミョウガ

納豆のミョウガ和え ミョウガ好きな方はお試しをです

納豆のミョウガ和え

あとは目玉焼きで今日の晩ご飯です

目玉焼き

毎日のご飯、私はこれで十分です

酒飲みがいなければ2皿で良いくらいです

今日の晩ご飯 あんかけ中華炒め煮 高菜炒め 刺身コンニャク 目玉焼き+1