料理メモ|ゆで卵は水から?お湯から?水から

  ゆで卵は水から茹でるのが本当だ!と言う人や沸騰したお湯に入れるのが上手くできる!玉子は冷蔵庫から出して常温にしてから茹でる、できるだけ冷たいたまごを沸騰した湯に入れる等々、料理家と言われる人でもいろいろです。主張する人に、ゆで卵を出して食べてもらい、「これはどちらでしょう?」的な質問をしてみたい気もしますが・・・もしかしたらわかるのかもしれませんね。

( ´艸`)

ゆで卵

で、とりあえず私のお気に入りのバージョンで、

あまり失敗が無い方法を書きます。

水から茹でます

タマゴが隠れるくらい水を入れます

そして塩を入れます

タマゴの上に水

水にタマゴ ⇨ 沸騰 ⇨ 中火 =13分

13分という時間はちょい長い感じですが

水からなので実質お湯茹で時間は10分前後です

前後は、ゆで卵の使う用途で使い分ければ良いと思います

半熟でラーメンに入れるのなら7分や

サラダでしっかり形を作るなら12分等々です


時間になったら一度ザルに開けて

流水で冷やします。できる限り冷たい方が良いですよ

殻が取れやすくなります

お金を取るお店では氷水に付けるのは普通かもです

今は冬で水が冷たいのでそのまま流水です

一度ザルに開けて

一度ザルに開ける

すぐに流水で冷やします。

上にも書きましたが、

きっちり冷やした方が

殻が取れやすくなります

水で冷やす

私は殻が取れにくい時は

水圧利用?で殻と玉子の間に水を当てて

少しずつ殻を取っていきます

水っぽくなる?

気になる方はキッチンペーパーで

最後にふき取る等してください

まあ・・・

普通に使うには大丈夫ですよ

よく裏技で、ゆで卵をコップに入れて

振って殻を粉々にする方法や

卵をまな板等の上で転がして

殻を粉々にしたりありますが、

最終的には水洗いしますよ

水で殻をむく

ゆで卵出来上がりです

ゆで卵

------------------------------




------------------------------