料理メモ|冷凍の焼き鳥の使い方はいろいろ ふわふわトロトロ親子丼

 スーパー等で売っている大箱の冷凍の焼き鳥を小分けにして冷凍庫に入れておくととても便利ですよ。

解凍するだけで使えるので、解凍後に焼き鳥のタレをかけて一度軽く焼いても良いし、ボイル後に鍋に入れても便利です。

今日は簡単に親子丼を作ってみました。3人分で焼き鳥5本と玉子3個、あとは玉ねぎです(チンゲン菜が少し残っていたので一緒に入れました)玉子をとじないで鍋に入れてから箸でつっついて広げると意外にふんわりできます。あと、麺つゆの丼ぶりもの分量で作る場合は、気持ちみりんと超少しのお砂糖を入れるとちょっとコクが出て旨いです※くれぐれも多く入れないで下さい。お砂糖を多く入れると⇒まずい!です

ふわふわトロトロ丼

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 親子丼

 材料

材料

箱の冷凍焼き鳥を小分けにして冷凍庫が便利

冷凍焼き鳥

肉は火が通ってるので玉ねぎから

多摩ネゴを煮る

 冷蔵庫にあったチンゲン菜を入れて


 レンジで解凍した焼き鳥を串からばらした鶏にを入れます

鶏肉は完全にボイル済みの肉なので後入れしましたが、

普通は鶏肉が先で最後の最後に葉物だと思います。

鶏肉を入れる

 ここで玉子を投入

今回4人分なので3個

玉子を入れる

 アップ

玉子アップ

 箸でつっついて崩してから伸ばします

玉子をくずす

こんな感じです

玉子を崩す

 気持ち玉子の表面がかたまるまでフタ

(半熟度はお好みで)


 ごはんにのせて親子丼の完成です。

ちょっとしたおつまみなら、

具だけの親子煮なんてのも良いと思います


------------------------------




------------------------------