料理メモ|ほうれん草のおひたしの切り方 根も😋

   ほうれん草を茹でる時は根から入れて5つ数えて本体を入れると根も美味しく食べられますよ。ほうれん草の根っこは甘くて旨いんですよ。

この話を聞いたのは、小さな居酒屋で飲んでる時ですが、農家のオヤジさんが畑の野菜を持ってきて「お土産だよ」って店主に渡して「とれたては旨いよ」こんな話から「ほうれん草は根っこが一番甘くて旨いのに・・・今の若い人は捨てちゃうんだよな~」って農家のオヤジさんのそんな話を聞いていたら、居酒屋のおやじが律義にも根っこも炒めて持ってきたんですよ。マジに甘くて美味しかったですよ。それ以来私も根っこは捨てずに料理します。


これは、ほうれん草だけに限ったことではありませんが、柔らかい先の部分とちょい太い部分が有る時は、それぞれ半分を互い違いにして切ると、前後平均に切れますよ・・・当たり前でしょと言われればそれまでですが、もしなるほどと思う方がいれば、やってみてください。

左右の太さのバランスが良い感じになりますよ

ほうれん草完成


ほうれん草のおひたし

ほうれん草は洗って

ほうれん草

根の方を先に熱湯につけて

ちょい経って全体を投入です

ほうれん草は根も甘くて美味しいんですよ

ただ、根の部分は砂が有るので

しっかり洗ってください


一度、ザルに開けてお湯を切ってから

水に入れて冷ましてください

後は水気を切って

前後互い違いに並べて

お好みの大きさに切って・・・


食べるだけです( ´艸`)

ほうれん草のおひたし

こちらはそのまま切ったものですが・・・

ゆであがったほうれん草

理由があり、ほうれん草の種類が違うのか?

根の部分が短かった気がしたので

そのまま切りました

ほうれん草完成

ホウレン草98円 良いおかずです

こちらはほうれん草のバター炒め

水洗いをして

根の部分を切り落して


 先に根の部分から炒めます


 次に柔らかい葉の部分

葉の部分も炒める

 余分な具は入れず。バターと

塩コショウ

でホウレン草のバター炒め

湯気で画像がちょっと変ですが

旨かったですよ

ホウレン草完成

------------------------------




------------------------------